色いろ探し 〜素敵な旅とカフェと生活と〜

キャリアもない。お金持ちでもない。けれど自分の経験は何にも変えられない強み。旅先や海外生活で出会ったリアルな情報を発信中です

【日本帰国者】羽田検疫後の自主隔離ホテル確保の疑問と宿泊可能ホテル

f:id:niii-123:20200418023022j:image4月10日にオーストラリアから帰国したあやかです!

前回、オーストラリアから羽田へ、検疫、結果待ちの待機時間について、そして隔離施設のホテル到着までの一連の流れをまとめて書きました。
その記事はコチラ

www.iroirosagashi.com

この中でも1番色々と皆さんが不安に思っているのがホテル探しに関してでした。どうやって今の滞在先を決めたのかと、4月10日の時点で受け入れてくれると表明してくれていたホテルなどをまとめていきたいと思います。

目次

 

ホテル待機しなくてはならない人

今、日本の空港では海外から帰国した人へPCR検査を実施し、国内でのコロナウイルスの広がりを抑えようとしています。その水際対策によって、海外の帰国者は14日間の隔離が義務付けられます。隔離場所は主に2種類。

  1. 自宅
  2. ホテル

1の自宅というのは、交通公共機関を使わずに自宅に帰ることのできる人とあります。都内や都内近郊に自宅がある人で、レンタカーや誰かの送迎で帰ることのできる方はこちらに当てはまります。ちなみに自宅が四国で、交通公共機関を一切使わずレンタカーで自宅に直帰することが出来るのであればおそらく外に出られるでしょう。実際に、それで東北や中国地方まで帰られると言った話を聞きました。
⚠️自宅という定義にウイークリーマンションや民宿(Airbnb)は含まれませんご注意を。

そして、これらに当てはまらない方は2のホテルで隔離生活。と、いうことになります。
▶︎厚生労働省からの公式発表資料はコチラ

 

ホテルはいつ取ればいいのか?

f:id:niii-123:20200418024628j:image実際問題、これにかなり頭を悩ませました。

  • リーズナブルなホテルがだんだんなくなってゆく
  • 自主隔離で使っていいのか
  • もしも空港で陽性が判明したら
  • 検査結果がいつ出るのかわからなくていつから予約しいていいのか不明
  • 政府が借り上げたホテルに何泊かする事になるのか

情報が錯綜していて羽田の様子があまりわからなかったので、本当に悩みました。これらの解決策ですが、私が行った手順通りに説明していきたいと思います。

解決策とは?

実は15泊必要なホテル予約

私は4月10日の早朝に帰国しました。到着日の宿はとらず翌日の4月11日から1週間だけオーストラリアで事前に予約しました。なぜかと言うと

  • 予約時点では検疫が何時に終わるのか検討もつかなかった
  • 政府借り上げのホテルに行っている人もいたから

です。検疫官に申請する用紙にもホテルの名前を書く欄が2つありますし…

f:id:niii-123:20200418114238j:plainきちんと申請すればホテルの移動は認められています。私はなぜホテルを分けたかというと、ほかでもない金銭問題、安い場所に空きが出るのが1週間後からだっだからです。

ちなみに気をつけたいのが自主隔離の期間ですが、到着の日を0日として、入国した次の日から14日間です。私の場合は4月10日に到着したので4月11日から4月24日の夜まで、実質25日に自主隔離が終了になります。

国内線の飛行機乗り継ぎの関係で検疫官の方にお伺いして得た情報です。

▼ 予約する時のポイント

  • 自主待機に使っていいのか?
  • 陽性が出てしまった時のキャンセル料はどうなるのか?

この対策としては、予約時にキャンセル料が無料のものを選択するか、もしくは空室があることを確認した上で直接そのグループのHPを探し問い合わせから連絡するのが◎

日本に居る家族や友人に代わりに問い合わせてもらうのもいいでしょう。なぜ確認しなければいけないかというと、自主待機と伝えると断られてしまう可能性があります。それを危惧して言わずに予約している人もいましたが…かなりグレーですね。

説明しておかないと、後に時間の変更が出た時きちんとした理由も言えずに自分の首を絞めかねません! それに、ホテルによっては陽性が出てしまった時はキャンセル料はかかりませんと言ってくださる場所もあります。

到着日のホテル予約は

f:id:niii-123:20200418025415j:image到着した日のホテルは、17時に同じ便の人が呼ばれ出したので今日中に呼ばれると思い、予約サイトを通して同じ宿泊施設に空きがあることを確認した上で予約を追加できるかメッセージを送りました。結果、ホテルは到着したその日の17時ごろ予約。

しかし、私が実際に呼ばれたのは何と23時過ぎでした。予約サイトに記載されているチェックイン締め切り時間の22時になっても全く呼ばれる気配がなかったので、宿泊施設に電話(電話が使えない方はスタッフさんに言うと貸してくださるそうです)チェックインが遅くなることを伝えました。ここで必ず確認しておくべきポイントはチェックイン可能時間です。

レイトチェックイン、フロントは24時間対応なのか

23時に結果が出ても、ホテルに到着したのは午前1時半過ぎでした。なぜそんなに遅くなってしまうのかと言うと…

▼ 呼ばれてからホテルに行くまでの流れ

シャトルバスに乗るのである程度の人数が揃うまで少し待つ。

入国審査(イミグレを通過)

荷物をピックアップする

関税を通る

フロアに出て、両替・ATMなど用事がないか確認してくださる
(もし両替をする人がいれば待つことになると思います)
シャトルバスに乗りこむ

お分かりの通り、呼ばれたからといってすんなり帰る事ができる訳でもありませんでした。

空港のスタッフの方とお話ししたところ、(恐らく)夜通し検査結果は伝えられていいるそうですが、大体夜中の2時を過ぎた辺りでシャトルバスでの送迎を次の日の朝に回しているそうです。頼めば出せる…?といった話もしていましたが、どこまでが本当なのかは私自身は確認できていません。

私の友人が予約していたホテルは私と同じホテルグループでしたが、チェックインは24時まで。私のホテルはフロントには24時間常駐で、レイトチェックインも快承。友人はホテルに行けず空港で夜を明かしていました。

こういったことから、予約したホテルがある場合や当日予約をするのであれば

  • ホテルのチェックイン可能時間をチェック(もしくは事前に問い合わせ)

をした方が賢明かと思います。こればかりはいつ呼ばれるか判らないです。帰国者が減っているとは思うので、当日中に検査結果を聞ける人は増えるのではないでしょうか。

 

政府借り上げのホテルには誰が行ける?

これははっきりとした事は判りませんが、オーストラリア帰国便の方はホテルには行かないと思います。(早朝に着くので)

私と一緒にシャトルバスを利用したロンドン便の方がいらっしゃって、その方はホテルへの案内があったものの、自分で既に空港近くのホテルを当日から予約していたため行かなかったとおっしゃっていました。恐らく夕方近くに到着する便の方は、ホテルに行くのではないかと推測されます。

 

宿泊予約可能ホテル

f:id:niii-123:20200418025146j:imageここで気になるのが宿泊可能なホテルです。私が調べて了承をいただいたホテルをご紹介していきたいと思います。

フレックスステイイイン

私は品川に滞在。そこはフロントは24時間対応ですが、他店舗は23時以降は無人に。チェックインが難しい可能性があるので時間は要確認です!

空港無料シャトルバスで行ける圏内のフレックスステイイングループ

ちなみに私の宿泊していた場所での値段は1日4,400円で7日間宿泊、約30,000円でした。

f:id:niii-123:20200418023132j:imageアパートメントタイプなので、ホテルの一室にIH,冷蔵庫,シンクがあります。調理器具一式はフロントにて借りることができますし、なんと炊飯器も貸し出ししてくれます!とても快適で、値段も割とリーズナブルなのでオススメです。

完全ホテルタイプf:id:niii-123:20200418023404j:image

アパホテルはホテルを病床に提供している事もあり、恐らく受け入れてくださるとは思いますがシャトルバスで行けるのはアパホテル 品川 泉岳寺駅前 です。(宿泊したという情報は聞きましたが、確認は必要かと思います)

東横インは羽田空港近辺の受け入れはないのか記載されていませんでした。

アパートメントタイプf:id:niii-123:20200418024156j:image

物件情報|Face Forward.(フェイスフォワード)が提供している物件では受け入れをしてくださっているそうです。アパート全体を借り入れているので、普通のお家のように利用できてとんでもなく快適です。ちなみに私が借りた場所は7泊約21,000円で、前回のホテルからは歩いて移動しました。

Airbnb

www.airbnb.jp

自主隔離者受け入れます! と書いてくださっている所もあります。少し遠方にあったり、又は近場でも隔離者受け入れに関して何も記載していない場所も多いいので、利用する際は宿泊施設に要確認です。

 

様々なサービスが展開

私が帰国した時は数十万もする破格な自主隔離者向けの施設ばかりで全く手が出せませんでしたが、今はとてもリーズナブルでお財布にも帰国者にも優しいサービスが増えています!

HOTEL SHELTER

www.hotel-shelter.net

1泊3,000円〜(税別)1週間単位での予約が可能。(価格はホテルランクによって別れているそうです。) 個人・法人や医療機関での申し込みが可能です。加盟ホテルも募集しているみたいです。今後に期待ですね!

Unito Biz

corp.unito.me

これは朗報です。6万円で14日間の滞在ができてしまいます!送迎付きとあってとても安心ですね!

 

私のこだわりとして自主隔離中は自炊をしたかったので、簡易キッチンの付いているアパートメントタイプを選択しました。品川のフレックスインは徒歩10秒でスーパーに行けるのでとても便利です。(買いだめして外に出ないようにするので、一回の買い物の量が増えてかなり重たくなるので)お値段もホテル価格にしてはリーズナブルでな方です。

 

隔離生活でも必ず繋がりを

f:id:niii-123:20200418024308j:image私はやっと最初の1週間の隔離生活を終えました。最初の数日間は疲れて昼夜かまわず寝てしまっていましたが、3日・4日辺りは「ずっとここに居るの、しんどいなぁ」と感じました。そんな時はSNSでも、友人でも家族とでもメッセージのやり取りをしたり電話をしたり気晴らしをしましょう。

仕事をして疲れたなぁといったストレスとはまた別で、今まで外で活動していた人がずっと部屋にこもると精神的なストレスが溜まってしまうみたいです。窓を開けて換気したり、定期的に太陽の光を浴びる事もとっても気分転換になります!

動画を見たり、ゲームをしたり、これを機に資格試験の勉強をしてみたり、スマートフォンがあればこの時代割となんでも簡単にできてしまうので、何か新しいことを始めるチャンスかもしれません!

今話題の三浦翔平くんが出ているM〜愛すべき人がいて〜はアベマで視聴できますね

 
無料トライアルで2週間完全カバー!劇場版名探偵コナン一挙公開中みたいです♪

 

私は就活、新たにTOEICの勉強とワンピースのマリンフォード編をNetflixで観なおしています♪帰国するまでかなり心労があったと思うので、皆さんがゆっっっくり心身共にリラックスできますように。

 

あやか*TABIJO ✈︎オーストラリアWH緊急帰国。JGC・エアライン体験記執筆中✏︎ (@niii_ovo) | Twitterでした!