色いろ探し 〜素敵な旅とカフェと生活と〜

キャリアもない。お金持ちでもない。けれど自分の経験は何にも変えられない強み。旅先や海外生活で出会ったリアルな情報を発信中です

【家で簡単】今すぐ始められる!楽しくできる語学学習法まとめ

今あまり外出ができず、お家で何をしよう? 何かできないかな? と思っている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、お家で誰でも簡単にできる「語学学習方法」をシェアしていきたいと思います!試験勉強とは違って"楽しく"と"簡単"にフォーカスしています。 

目次

 

写真素材のピクスタ

オンライン英会話 

f:id:niii-123:20200318220442j:plainGerd AltmannによるPixabayからの画像

今となっては英語学習を始めようとしている人の登竜門になりつつあるオンライン英会話。私はワーキングホリデーに出る前からお世話になっています。

  • パソコン又はスマートフォン、Webカメラ、マイク(イヤホンのマイクでも可)

さえあれば誰でも始める事ができます! パソコン、スマホどちらでもレッスンは受けられますが、その時イヤホンを推奨します!先生の発音などがよく聞き取ることができます。

今や様々な分野に特化

様々なプランが存在しますが、多くで登録前無料レッスンを実施しています。1回の授業が25分程度が多い印象です。意気込んで月額制を登録するよりも、何度かレッスンをしてから登録するといった方法でも。

英語とか全く…という方でも、とにかく話し始めるキッカケを掴むだけでも語学学習は前進します!

QQEngliss

カランメソット」と呼ばれる4倍の速さで英語を理解することができると言われているメソットに特化したプロの教師


やさしいイングリッシュ

無料カウンセリング・返金可能といったサービスのあるものも豊富。留学から移住、ビジネスまで幅広く対応しています。


Biz mates

一つ上のステップ「ビジネス英語」をこの機会に身につけ一つ上の英語をこの機会に

DMM英会話

本日のニュースやフリーカンバセーション、24時間365日対応は強み。本当に多くの人が利用している鉄板のDMM

eikaiwa.dmm.com

 この機会にはじめてみてはいかがでしょうか!

 

My Langege Exchange Exchang 

f:id:niii-123:20200318220040p:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

世界中にいる語学学習者と簡単に繋がることのできるサイトです。

例えば自分は日本語を話すネイティブスピーカー。英語を勉強したい場合だとアメリカ、オーストラリア、U.K. などと世界各国のネイティブスピーカーと繋がることができます。

世界的に在宅率が上がっているこの機会に、ネイティブスピーカーの友達を探してみましょう

サイトはこちらから

物足りなければ有料会員にアップグレード

有料会員(Goldメンバー/月額6ドル)になれば自分から自由にメッセージを送ることもできます。が、基本的に登録していなければ興味のある相手にフリーの HI!を送るだけになってしまいます。自分がゴールドメンバーでなくても、相手がゴールドメンバーであればメールのやり取りをする事ができます

日本語を勉強・興味を持ってくれている他の国の方はたくさんいます!驚くほど日本語の上手な方もいらっしゃいます。

英語で、ある程度意思疎通ができる方はスペイン語・ドイツ語・中国語・韓国語…など様々な言葉を母国語に持つ方と繋がりやすいかもしれません。(多くの場合英語が共通して理解できる事が多いため)

サイトでの進め方

f:id:niii-123:20200319134823j:plain

オレンジ色のなみせんから全文、日本語に変換する事が可能で、オレンジ色の丸で囲まれた箇所では詳しい設定をします。

  • Native language : 自分の学びたい言語 (英語以外にもたくさんの言語を選択できます。)
  • Practicing language : 自分の言語(私たちは日本人なのでJapanese /日本語を選択)
  •  Country : 特に設定しなくてもいいですが、近場の人を探していのであれば自分のいる地域を設定することも可能です。
  • Age : 設定自由

Free Hi ! は、Login 後に選択した人物のページに飛ぶので

f:id:niii-123:20200319182049j:plain

ボタンを押すだけです。Goldメンバーであればそのページの下からメッセージを送る事ができます。

sあぁ、どの国の人と繋がりましょう!

Hello Talk 

f:id:niii-123:20200319125738j:plain

Hello Talk もランゲージエクスチェンジと同じように様々な語学学習者とつながる事ができます。私はこちらでは会話などをするというよりは文法チェッカーを利用しています。

アプリはコチラから

www.hellotalk.com

文法チェッカーとは

アプリ内にある「学ぶ」というページを開くと

f:id:niii-123:20200319152231j:plain


上に色々なオプションが表示されます。その中の「文法チェッカー」を活用しています。

f:id:niii-123:20200319152227j:plain

 この文法チェッカーのすばらしいいところは、無料で簡単な文法を正しく直してくれるという事です。

私がHello Talkのプロフィールを作る時に利用した例文はこちら。
最初に私が作った文

Ive been living in Canberra

Ive started to learn English more specific 3 years ago.

Im really interested in learn languages


訂正後

f:id:niii-123:20200319182222j:plain

このように添削して正しい文法にしてくれます。

英語辞書

日→英辞書では単語の意味・例文を表示してくれます。

例えば Isolate という単語について調べてみましょう。f:id:niii-123:20200329152539j:image

検索した単語がヒットすると青くなります。
そこをタップすると

f:id:niii-123:20200329152646j:image

Verb:その単語の品詞が記載されています。

意味・例文 : 例えば分離する、特定する、孤立させる…それぞれの意味が例文にて表示され、そして音声まで付いています。

関連する単語:isolate に関する単語(過去形、現在進行形など)が出てきてくれるので変化の形態もチェックできるので本当に便利です。

 

 

YouTube

f:id:niii-123:20200328174536p:plain

Pixabayからの画像

最近はユーチューブ上でもたくさんの方が英語学習に役立つ配信をなさっています。
日本人が発信しているもの、または海外の方が使い方を発信しているものまで多様です。

勉強!というのに趣を向けたものではなく、今日は「楽しみつつ」勉強できるチャンネルを2つご紹介していきたいと思います。

Learn English with TV Series

こちらのチャンネルは全て英語での説明になりますが、有名な映画などのシーンを利用し、そのセンテンスを詳しく解説してくれています。

ハリーポッターのワンシーンを使っていたり


Learn English Expressions with Harry Potter and the Order of the Phoenix

アナと雪の女王でのシーンを用いていたり


LEARN ENGLISH with Frozen

有名な映画などのワンシーンで使われている文章と、同じ意味で使われている他のテレビ番組のワンシーンを例文を用いているので、会話の流れなどからそのフレーズをイメージしやすい為とてもオススメです。

PINK FONG 〜ABCフォニックスの歌集め〜

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。 英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

フォニックス - Wikipediayより


A~ZまでABCフォニックスの歌集め | 30分連続再生 | ピンクフォン英語童謡

この動画は英語の正しい発音を童謡に乗せて学べるものです。その単語の持つ正しい音を知っているだけで、発音がかなり楽になるので是非とも活用してみてください!

他にも、フォニックス関係ですと

あいうえおフォニックス


フォニックスとは?英語は読めるけど話せない人に!『あいうえおフォニックス』英語発音 誕生秘話 [#149]

こちらのチャンネル「あいうえおフォニックス」もかなりお世話になっています!

 

お家で語学を楽しもう!

お家は暇だなぁ、何かしたいけど…という方は、この機会に語学学習をしてみてはいかがでしょうか? 英語を少しでも使えるようになるだけで、旅が楽しくなったり、色々な国の人とお喋りできたり、楽しめることの幅がグンと広がります!

私もまだまだ勉強中ですが、皆さんもこの機会に楽しく語学学習を始めてみませんか?

 

あやか*TABIJO ✈︎オーストラリアWH緊急帰国。JGC・エアライン体験記執筆中✏︎ (@niii_ovo) | Twitterでした!