オーストラリアからコロナウィルスの影響を受けて緊急帰国しています。
帰国後の情報が錯綜していて、ある人の話では検疫体制が整ってきているんだ!と思いきやそうではなかったりもするので…
最新の空港や検疫の様子をタイムリーでお届けしていきます。
目次
キャンベラからシドニー 国内線利用
キャンベラからシドニーへは通常Murrays Bus が安く、時間も3時間半弱で着きます。が、バスは3月の末から運休しています。
空港はガラガラ。便もこれしかありません。国内線は通常ヴァージンオーストラリア、ジェットスターなどが飛んでいますが、今は全て運休。カンタス航空のみ。
カンタス航空のフライト
プロペラ機。隣はいませんでした。なるべくソーシャルディスタンスをとって席を配置しているそうです。
プレッツェル×2袋とお水がでました。マスク着用はありませんが、グローブをつけていました。
シドニー国際空港
キャンベラからシドニーのフライトは1時間もかかりません。15時すぎには空港に到着していました。
バスでT1 ・国際空港に移動します。
バス降車後、一階の入り口は封鎖されているので
- 横断歩道を渡り
- 建物には入らず真っ直ぐ進む
- 奥のエスカレーターを2回上がる
- 向こう側に渡る橋があるので渡る
- セキュリティーの人にパスポートとチケット(名前と日付)の確認が行われます。
- 中でもう一度、セキュリティーの人にチェックされます。この時確認されるのはビザのタイプ、オーストラリアの市民ではないか(今はオーストラリア人の出国が禁じられている)、国境封鎖しているので、一度出ると開くまで帰ってこれないという旨の確認。
そんなチェックを終えて中に入ったのは16時過ぎ。現在シドニーから運行しているのはANAの20時55分発のみ。
他の便もこの位しかないので、ソーシャルディスタンスはかなり保たれますし、オーストラリアは役員が見回り、徹底しています。国際線のカウンターオープンは3時間前の17時50分頃でした。
イミグレーションを通る前に…
お腹が空いている人は手荷物検査に入る前にここで何か食べておきましょう!18時にイミグレを通った後、中のお店はほぼ閉まっていました。
▼手荷物検査前
- cafe3つ
- チャタイム(タピオカ)
- タイ料理
- ハングリージャック
- ナン
などかなり豊富です!ちなみに、コロナの影響を受けてCash(お札)は使えません。カードオンリーです。ワーホリから帰る人はクレジットカードで支払うしかないですね。
カフェのアーモンドクロワッサンを最後に食べました。
イミグレ通過、飛行機に乗るまで
手荷物検査などを終えて中に入ると免税店が完全に閉まっていました。ここまで袋をかぶっている姿を見ることはあるのでしょうか…
ちなみに、航空会社ラウンジも閉まっていて利用できません。
お店は本来中にもたくさんあるんですが、カフェ1つのみ空いていました。1つしかないので長蛇の列…飲食はイミグレ前で終わらせておくのをオススメします。スナックやお水、ジュースは自動販売機で購入することができますが、それしかありません。あとは薬局も空いていたので多少何か購入できるかもしれません。
待機場所は搭乗ゲート以外にも開いている所がたくさんあります。電源のあるテーブルはすぐに埋まりますが、人がいないので他のゲート付近も利用でき、快適でした。
機内ですること
機内では先に申告する紙を仕上げでしまいましょう。4枚配られます。両面書くものもあるのできちんと裏表、確認しましょう!
①健康相談記録
②検査同意書
③申告書(虚偽の記載をした時の罰則も書いてあります)
④滞在期間・ホテル名
⑤質問票
離陸して、機内食の前に配られるので書いておくとあとで楽です。
- 飛行機に乗る時は必ずボールペンをお忘れなく!
機内食はしっかり食べよう
ここ地味に重要です。私はイミグレを通った後、待機中に食べる軽食を探したいなと思っていましたが、お店が全く開いていませんでした。
夜機内食を食べて、朝は…
朝食サービスがなくスナックでした。11時、持ってきたお菓子を食べてお腹の虫を鎮めています。
- オーストラリアでクッキーやチョコレートなどのお菓子を買っておくと良い
着陸してから検疫まで
5時17分着陸
そこから機内待機になります。
▼
5時42分 アナウンス
7時頃まで待機をしてくださいと命じられました。とのアナウンス。4種類の検疫の紙をきちんと書くようにと、もう一度言わました。
▼
6時25分 飛行機を降りる
降機が開始されます。意外と早くて拍子抜け!
▼
6時43分 検疫についての説明が始まる。
内容としてはこうです。
- 検疫場での録音、録画などは禁止
- 結果まで約1日から1日半かかる事
- 利用できる交通機関は、自家用車によるお迎え、レンタカー、ハイヤー?(説明をしてくださる方がおっしゃっていましたが…別紙にはハイヤーはNGとの記載。)のみ。
公共交通機関は使用できないとのことです。 - ホテルを確保した上で、検疫官に伝えてシャトルバスなどに乗る
- 体温毎日チェックする、健康状態を保健所に報告する
- 検査結果が陰性の場合、自宅で待機している人の連絡はどうしても遅れてしまうそうです
先に帰る手段のある自宅に帰る方が呼ばれます。東京に自宅ある人こんなに居るの!?というくらい長い列ができていました。
▼
7時20分 自宅待機以外の受付開始
まだ受付していない人並んでくださいとアナウンスがあります。記入した4枚の紙をチェックしてもらい、空港内待機者は別紙を貰い、あとは検査員に渡す名前の書かれたシールを受け取ります。
▼
7時25分 検査
受付から検査まではすごくスムーズでした。待ち時間はほとんどなく、椅子に座り鼻を出して奥の方までグリグリ…頭を動かさないでくださいって言われるのだけど、とてつもなく気持ち悪いしグリグリが長いので、目を瞑って無になる事をおススメします。笑
できれば、もうやりたくない。
▼
8時近く 宿泊施設などの確認
この列に並ぶのが一番辛かったかもしれません。検疫が終わり、二列になって並んで待ちます。約30分程待って、ようやく順番です。ここで検疫官に宿泊施設、待機場所などを申請しなければなりません。ただ、目星をつけておいて結果が出てから予約でもオッケーみたいです。
- 最終的に行動監視されるのは入国した次の日から換算して14日間
★ 今日は10日なので、次の日11日〜24日まで自主隔離。25日からは交通公共機関を予約できるそうです。
待機からホテルまで
待ち時間は長く、同じ飛行機だからといって同じくらいの時間帯になるとは限りません。ここからが長いです。
12時 お茶とお昼ご飯支給
念願のごはんです!お水はご自由にお取り下さいと書いてある箱にたくさんありました。
▼
14時30分 違う便の検査結果が出る
名前をフルネームで呼ばれます。同じ便でも検査結果が出た人のみ。呼ばれた人は並んで自分の検査結果を聞いて、最終的な滞在地を検疫官に伝えるようです。
4月10日着の結果がお昼に出ているので、早朝便はやはり夕方頃でしょうか。
▼
17時過ぎ 同じ便の人が呼ばれ始める
陽が傾きはじめました。1人ずつ名前を呼ばれています。今日中に呼ばれる気がして、ここで当日のホテルを予約しました。
▼
19時 お腹が空いた第二波
最後の10人くらいはまだ呼ばれず。昼ごはんから6時間半。お腹が空いた。食糧を持っていくことを強くおすすめします。
▼おススメラインナップ
一つ一つパックされている物をおススメします!ちょっとつまめるチョコレート、クッキー、バーは小腹が空いた時の味方です!一つだけだと飽きるので3・4種類あると◯
- Wi-Fiはサクサクです
▼
20時20分 2度目のお弁当
デジャブです。爆笑しました。笑
▼
21時 呼ばれずホテルに電話する
お弁当の尾を引くひと笑いがあったおかげで、元気がでました。まだかかりそうだと今日のホテルに電話。自主隔離者を受け入れてくださる寛容なホテル。
詳しくはコチラで紹介しています。
▼
23時 衝撃の結末
朝着の検疫結果がまだ出ていないのかと。友人と話していると、後ろに座っていた親切な方が「聞きに行ったら調べてくれるよ」と、教えてくださいました。
恐る恐る聞きに行くと…10分後、検査結果が出ているとの報告が!
出てるんかい。
どんなマニュアルがあるかは判りません。しかし、一言何かあってもいいのではないかと悲しくなりました。
▼
陰性の人は
滞在場所や保健所の連絡先が書かれた紙を受け取り、シャトルバス利用があるかどうか確認後、バスの案内を待ちます。
まとまって送迎なので少し待ち時間があります。
▼
シャトルバスはその都度運行
シャトルバスは人数をまとめて送迎という形になっているので、個人個人のホテルまで(または近くまで)送ってくださいます。羽田近郊の川崎、品川、大井町、大森町、京急蒲田、蒲田、大鳥居、穴守稲荷の宿泊施設であれば大型バスが入っていける範囲で送迎してくださいます。
ホテルについて
これは本当に本当に難しい問題ですね。私は一応、自主隔離者を受け入れてくれている確認が取れているホテルを予約しましたが、品川周辺は以前見ていたリーズナブルなホテルも埋まっていて、この後から帰って来られる方はだんだんと探しにくくなるのではないかと予想されます。
▼受け入れホテルに関する詳しい記事
個人の一意見
▲ホテルを決めてないと言った友人が貰ったホテルリスト。しかし、この中のホテルの全てが受け入れているわけではなく、いくつも断られたそう。あくまでホテルのリストとしてみた方が良さそうです。
私は陽性だった場合も考えて、11日からキャンセル無料で尚且つ受け入れてくれるホテルを1週間だけオーストラリアで先に予約しました。10日の施設は最悪空港で待機(検査結果待ちにしろ陽性にしろ)になる可能性もあると考えて当日予約で考えていました。結果後に手配すると思います。ちなみに私のシドニーからの便は早朝着で、検疫官の方にお伺いしたところおそらく今晩までには…といった話でした。
1週間後は、安いホテルにも空きが出てくる時期(4月3日あたりの人の自主隔離が終わる頃)だと思うので、全て同じホテルでなくてもOKです。
しかしその際の移動は公共交通機関は使えません。ご注意を。
レンタカーで地方の家に帰る
レンタカーを使って帰宅する方法は、自宅待機者と同じ扱いで検疫官に確認を取ったあとすぐに外に出ることができていました。
荷物について
大きい荷物は受け取ることはできません。ですので、半日以上快適に過ごせる準備をしておく事をお勧めします。寝転がって過ごせるくらい人と人との間にスペースがあるので、私は寝袋を引いてぬくぬくしています。笑
午後になってから毛布の貸し出しも開始されました。
▼持ち物おススメリスト
- 歯ブラシ
- サニタイザー(写真のボトルだと機内持ち込み可能でした)
- マスクやグローブの感染予防
- ストールや上着など暖をとれるもの、枕になるもの
- 食べ物(小腹が空いた時のスナック)
- 充電器
- パソコン
などでしょうか。
1人1人が意識を高く持つ
感染症とは目には見えない病気でとても怖く、そして簡単に誰でもかかってしまう恐れがあります。かかってしまうとワクチンもない、苦しい、家族や大切な人に会えなくなってしまう。そんな事が起こってしまいます。
日本の空港では、検疫の検査結果をロビーで待っています。
この状況は自分で自分の身を守らないといけません。他の便のもこの部屋にどんどん入ってきます!最初は1.5メートルのソーシャルディスタンスを取ることが可能でしたが、お昼になってくると他の便も着いて少し狭くなってきます。これは検疫の方にどうにかしてもらわなけらばなりませんが…
消毒、マスク、自分のできる事は最大限していきましょう!
とにかくまだ検査結果が出ていないので、ザッと走り書きのようになってしまいましたが、今後帰国される方のお役に立てればいいなと思います!何か不安でこれが知りたい!という事があればTwitterなどからご連絡ください。
オーストラリアから帰国したあやか*TABIJO ✈︎オーストラリアWH緊急帰国。JGC・エアライン体験記執筆中✏︎ (@niii_ovo) | Twitterでした!
▼ 帰国後、10万円給付を受けるために4月27日までに必ずしなければいけない手続きについてです!