色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

【2019年11月版】オーストラリアワーキングホリデービザ残高証明は50万?いくら必要?

f:id:niii-123:20191103050311j:image

こんにちは!ワーホリを諦めきれないあやか*TABIJO✈︎JGC体験記・ベトナム旅行記執筆中 (@niii_ovo) | Twitterです。

 

突然ですが、オーストラリアにワーホリに行くことを決めました!!!

ニュージーランドから帰ってきて2年。前回はエージェントさんの力を借りましたが、今回は全て自力でやろうと決心!情報を集めながらビザを申請し…

 

1分もしないうちにビザがGrant (付与) されました!笑

 

無事に受け取れた今だから安心できますが、自力で情報を探している時1番不安だったのは残高証明書の残金でした。

それも、私は少し特殊な口座を記載してもらったので、追加書類が来るんじゃないかとビクビクしました。

無事に自力で申請できたので、残高証明証についての情報をシェアしていきたいと思います!

 

目次

 

残高はいくらでビザが取れるのか?

残高証明証が必要になったのは2019年4月から。そして同年7月には申請料も変更になっています。このようにビザの条件は目まぐるしく変わっているので、あくまでも目安にしてください。

さて、実際にはどのように明記されてるかというと

f:id:niii-123:20191103034749j:image

下に記載されているのはパスポートのページを送ってくださいというものなので、注目するのは上の方

簡単に読み解くと

  • 約5,000AUSドルが必要
    (日本円にして約375,000円/2019年11月3日現在)
  • 上の金額 プラス 往復航空券代 を払える分
    (ビザが終わる時にオーストラリアを出る為に必要なお金)

ぶっちゃけ、Approximately "約"という、なんともざっくりな記載の仕方。なので、エージェントさんや代行手続きする方々は最低50万円と書いています。

確かに50万あれば安心でしょうけど、50万もない、どうしよう。という方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、安心してください。

結論からいうと、私は50万には達していません。

 

 

この金額でビザがおりました

さて、いくらかといいますと…

 

計 411,093円 です!

 

37万は超えているし、+ αの金額があればオーストラリアは出国できるし、と思い(ドキドキしましたが)この金額で申請しました。

ちなみに、まだ航空券は買っていません。

無事にビザがおりたので、この金額で問題はなかったようです。航空券を既に持っている・持っていないも特に記載する場所がなかったので、未購入なのにこのギリギリの金額でも問題はないようです。そもそも書いてあるのがおおよそですもんね。笑

 

 

実は…⁉︎ こんな証明証でも大丈夫

冒頭にも記載しましたが、私の残高証明証は少し特殊で…

f:id:niii-123:20191103043924j:image

Teigaku Savings (果たしてこの表記はあっているのか?という疑問は残りますが…笑)
色々な場所からお金を移動するのが面倒だったので…同じ銀行にあった定額預金を解除せず、そのまま普通預金と合算して証明証を書いてもらい、41万弱

それでも問題なくビザはとれました。

 

 

残高証明証を取得する時の注意点

私は11月1日に残高証明証を取りに行ったんですが、残高証明が出せるのは10月31日、1日前のものでした。11月1日の分は、お金がまだ動く可能性があって出せないとのこと。

40万ギリギリは不安だったので少し入金したんですが、結局その当日入金分は残高証明には入りませんでした。

その日にお金を振り込んで残高証明証を取ろうとすると、その日に受け取ることができない可能性があります!色々見ていると1週間近くかかってしまう場所も中にはあるんですね。

週末前や連休前は、受け取りが伸びてしまう可能性があるので注意が必要です!

 

 

楽しい滞在にする為に

ニュージーランドにワーキングホリデーに行った時、職がないのに残金5万円の恐怖を味わいました。

気になる方はコチラからどうぞ

www.iroirosagashi.com

残高証明証が出来たことで、以前より少しハードルが上がってしまった気もしますが、実際そのくらい持って行かないと

  • 急いで仕事を決めなくてはならない
  • 節約生活を送る事になる
  • 家賃の関係で希望する家に入れない

などなど、色々なリスクが上がってしまうので、お金はできるだけ準備したいところですね!

 

 

オーストラリアのビザが無事におりますように!

あやかでした

📸 : All photo by Ayaka

 

 

Infomation

早速買いました。旅のお供!

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2019~2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:2,090円
(2019/11/3 05:59時点)
感想(2件)

電子書籍版はコチラ

地球の歩き方 C11 オーストラリア 2019-2020【電子書籍】

価格:2,090円
(2019/11/3 06:00時点)
感想(0件)