色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

オークランド交通カード【AT HOP】でバス電車フェリーに乗ろう!

最終更新 2019/2/18

f:id:niii-123:20180801002113j:image

こんにちは、ニュージーランドでワーホリしていたあやかです!

twitter.com

南半球は日本と季節が逆なので、7月は冬が到来中。寒い日にはバスに飛び乗りたくなってしまいますよね。

そんな今日はオークランドの乗り物事情についてまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 

オークランドは電子カードで楽々乗車

オークランドでは

  • 電車
  • バス
  • フェリー
  • 空港バス

などの交通機関を利用する時に、SuicaやPASMOのような【AT HOP カード】という電子カードを使う事ができます。

AT HOP カードf:id:niii-123:20190219030136j:image

オークランドで生活したり、何日間か観光するのであれば持っていた方が便利です。そう言い切れるのにも理由があって、日本は電子カードでも現金でも乗車運賃に変わりはありませんが、こちらはAT HOP カードがないと料金が高くついてしまいます

ちなみにカードを使うことにはその他にもメリットがあって…

  • 乗り継ぐ時に割引
  • 16週以上学校に通うと学割が適応
  • シティリンクバスが半額 (赤バス50セント)

などお得なことが満載なんです。

それではまずはカードを購入する所からご紹介します。

 

 

カードを購入しよう

カードは簡単に購入することができます。

  • AT HOPの看板がでているコンビニ
  • 有人駅
    Britomart、Newmarket...etc
  • 空港
    information

 "エーティーホップカードプリーズ" と、言えば購入出来ると思います。私はコンビニで購入しました。チャージ料金は最大$300まで選択できますが、初回購入には必ず別途$10かかります。

 

お金のチャージ

AT HOP カード は電子カードなので、そのカードにお金を入れる必要があります。そのことを(TOP UP/トップアップ)と呼んでいます。トップアップするための機械や場所は様々な所にあります。

駅構内f:id:niii-123:20190219032528j:image

AT HOPと書いてあるコンビニf:id:niii-123:20180801002155j:image

もちろん駅構内のカスタマーセンターなどでもできますが、私は上記の方法でTOP UPしていました。現金もしくはANZやKiwi bankなどの銀行カードでTOP UP できます。

その他オンラインからでもTOP UP が出来るそうですが、マイページ登録やクレジットカード情報の登録も必要になってきます。


AT HOP オンライン登録画面

at.govt.nz

AT HOP ログイン画面

federation.aucklandtransport.govt.nz

 

チャージにまつわる注意事項

もしもカードに現金が入っていなかったら…日本ではバスの中でチャージする事ができたりしますが、オークランドのバスは車内でのチャージはできません!
その変わりといったらなんですが…

乗車した区間の運賃 ( $3.5 )
HOP カードの残り残金 ( $1 )


カード内の残りの金額( -$2.5 )

 

どういう仕組みか説明すると、カードに少しでもお金が入っていれば足りない分はマイナスになって次回チャージする時にその分が引かれます。1ドルでもカードに残っていれば$4だろうが、$10だろうが乗ることが出来ちゃう…という訳なんです。
しかし、0になる前に計画的にTOP UPしましょう。

 

学割 登録方法

学割が適応になる、16週以上学校に通う学生さんは学割を使うために登録が必要になります。


AT Tertiary Concession

英語ですが、登録方法を紹介してくれています。この動画を読み解くと…

 

①カードを購入しサイトに登録

at.govt.nz

②学校からは AT HOPと学生証に貼るシール(証明するもの)、学生証を持参

オンラインで申請

最寄りのカスタマーセンターに行く

 

と、いう流れになると思います。大人カードは普通運賃より10%引きですが、学生料金は20%引きです。とてもお得なので是非とも16週以上学校に通う方は学割申請してみてくださいね。

 

 

AT HOP カードを使おう 乗り方

乗り方ですが、いたって簡単。f:id:niii-123:20180801002136j:image

日本と一緒でピッと乗車時にタッチ(Tag on / タグ オン) して乗り、ピッと降車時に再度タッチ(Tag off / タグオフ) するだけです。フェリーや電車に乗る場合は乗り物の外にこの機械があるので探してタッチしておきましょう。

乗車時、降車時にきちんと触れていないと罰金をとられます。しないとは思いますがズルしないでくださいね!

 

バス乗車時の注意事項

電車やフェリーに乗るのに特別注意はないんですが、バスに乗り込むまでは注意が必要なんです。なんと、始発以外はバス停に人が居てもバスは止まってくれません!!!乗りたいバスが来たら恥ずかしがらずに手をあげましょう。

理由は1つのバス停に違う場所行きのバスが何本も来る為。 "自分はこのバスに乗りたい"というアピールを運転手さんにきっちりしましょうね。

しかし、バス停で乗りたいバスに向かって手を挙げてもバスがいっぱいの時は容赦無くスルーされてしまいます。経験しましたがとても切ないです。笑

  • 通勤ラッシュの時
  • 雨の日

この2つは割とスルーされがちなので、余裕をもって出かけましょう!

 

知っ得 交通カードの落とし穴

便利なAT HOP カードなんですがいくつか問題があります。

 

他の都市で交通カードが使えない?

日本では1つの交通系カードで日本中割とどこでも使う事ができますが、ニュージーランドの場合AT HOP カードはオークランドのみでしか使用する事ができません。と、いうのもATという名前は、Auckland transport の略のようです。

ですので、ウェリントンで使おうと思っても違う交通電子カードになってしまうので、周遊旅行しようとしてる方チャージのしすぎに気をつけて下さいね!

 

久々に使うと使えなくなる?

AT HOP カードをとりあえず買って、後で使おう…なんて思っている方注意です。カードは60日間使用しないとチャージしたお金が使えなくなってしまいます。

ですので、長期間使わない人は自分のバンクアカウントに残りのお金を入れてもらえるような手続きをする事をお勧めします。

AT HOP 払い戻しのサイト

If you no longer need your card

 

 

オークランドの乗り物はこんな感じ

オークランド市内はなんと!2階建てバスが走っています。

市内を走る多くの2階建てバスf:id:niii-123:20180801002205j:image

利用する人が多い路線この形のバスが走ってます。おススメの席があって…乗る際は是非是非、2階の1番前の席に座ってください!!!!
その景色がコチラ

おススメの2階の1番前f:id:niii-123:20190219131941j:image

高い位置から見るとまた違った街並みが見る事ができます。
オークランド市内からちょっと出るバスに乗るとなんと…こんな絶景も見ることができます!

ハーバーブリッチの上から見る市内

f:id:niii-123:20180731230226j:plain

景色を見るのはやっぱり晴れた日が最高なので、是非とも試してみてください!

電車はこちら

f:id:niii-123:20180801002320j:image

 

みなさんが快適に、オークランド近郊の移動ができますように!

今日も最後まで読んで頂きありがとうこざいました!ニュージーランドでワーホリしていた あやか でした。

 

 

ランキング参加中です!


にほんブログ村

 ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログへ