色いろ探し 〜素敵な旅とカフェと生活と〜

キャリアもない。お金持ちでもない。けれど自分の経験は何にも変えられない強み。旅先や海外生活で出会ったリアルな情報を発信中です

ローマから南イタリアの拠点バーリへの移動手段は飛行機が時短で旅程も最強!

イタリアの主に大きな都市を17日間かけて周遊したあやかです!イタリア1日目から素敵な出会いを果たした私は、ある有名な観光地に行く為にその拠点となる街、バーリへ!

目次

南イタリアの玄関口バーリ

バーリはアドリア海に面する南イタリアの玄関口であり、南イタリアの有名な観光地に行くためには通るであろう場所です。
位置関係的にいうとf:id:niii-123:20180414003941j:image国際空港が発着しているローマの近くのフィウミチーノ国際空港からみて、バーリは反対側の下の方です。

なぜ玄関と呼ばれるかというと…
とんがり屋根のメルヘンで可愛い並みで有名なf:id:niii-123:20170715235902j:plain世界遺産のアルベロベッロ

これまた世界遺産で独特な雰囲気をもつサッシの洞窟住居がある

バーリはこの二つの世界遺産に行くにはもってこいの街なんです!その他にも、ナポリに行く為の高速バスや、国が違いますがクロアチアのドブロヴニクなどにもこの街からフェリーがでていたりと、海沿いなのもあり色々な場所へのアクセスがしやすい街と、いう訳なんです。

このルートで飛行機を利用するメリット

バックパッカーなどの短期旅行者が利用する交通手段は大きく分けて3つでしょう。

・バス
・高速鉄道
・飛行機

イタリアはバス路線も高速鉄道も安く乗車することができますが、ローマからここまで行こうとすると、南イタリアの最大の都市ナポリを経由したり…と、時間がかかってしまいます。それに比べて飛行機は1万円もかからず(むしろ早く予約すれば5千円以下)、そしてたったの1時間で到着することができます。

ローマ市内にいる場合でも、フィウミチーノ空港までは電車でたったの45分。飛行機の価格も安い、そしてバーリの空港から町の中心に行くのに電車一本で時間もたった20分なんです。

飛行機を使っても低予算、そして時間を短縮できるとなると便利ですよね!
短期旅行者が周遊するならば断然、飛行機をおすすめします。

飛行機を使用したモデルルート

これは私が実際に回ったルートです。

1日目
19:00 フィウミチーノ国際空港
(フィウミチーノ 泊)

2日目
9:50 フィウミチーノ国際空港
10:55 バーリ
12:15 アルベロベッロ 列車(Sub Est)
乗車/約2時間
15:00 チェックインも済ませ観光中

到着が夜だったので空港があるフィウミチーノに泊まり、朝の便でバーリへ向かいました。昼前バーリに到着しましたが夕方にはバーリからも離れているアルベロベッロで観光することができました!

不安な国内線チェックインを解決!

私はイタリアの航空会社のアリタリア航空でバーリへ向かいました。初めてのひとり旅…空港内で軽く迷子になりました。笑
ご存知かもしれませんが国内線はDomestic line (ドメスティック ライン)です!

①チェックインf:id:niii-123:20170619003500j:image 電光掲示板に便名がズラッと書いてあるので、まず空港に到着したらチェックインできるかをチェックしましょう。

②自動チェックイン機でチェックインf:id:niii-123:20170619093246j:image実は自動チェックインなんていうシステムが初めてで、何度もエラーになってしまい…スチワーデスのお姉さんにやってもらいました。

もしも使い方に迷ったら…

Could you tell me how to use 〜

I'd like to check in .

空港では英語は通じるので、この文で伝わると思います!

③荷物も預けてセキュリティーチェックへ f:id:niii-123:20170619094645j:image

私は何も判らず国際線の方へ進みました。笑
国内線はこの看板です!

④搭乗ゲートを探す

ちなみに、空港はFree Wi-Fi が使用可能です

Wi-Fiルーターをレンタルしてこなかった上に、(当時)SIMフリーではなかったのでWi-Fiエリアでは大切な情報収集をしていました。

⑤あとは出発するのみ!f:id:niii-123:20170619095327j:image

と、いつもと変わらない一連の流れです。

国内線は国際線よりも最終チェックインの時間が遅い為、何時間も前に出向く必要もないのも飛行機を使いやすい理由です。

空から眺めるイタリアも素敵♡f:id:niii-123:20170620183511j:plain

飛行機から眺める街の景色はまた違った一面も垣間見れます!
旅の交通手段の選択肢に飛行機を入れてみるのはいかがでしょうか?

バーリ到着後のアルベロベッロへの詳しい行き方もご紹介したいと思います!

それでは、イタリア大好き あやかでした♡

最後まで読んで頂きありがとうございます!