色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

バーリからアルベロベッロまで電車を使った行き方【SUD EST線/スドエスト】

f:id:niii-123:20180817232421p:plainこんにちは、イタリアを17日間かけて周遊したあやかです!(あやか🇳🇿💕TABIJO*JGC修行中 (@niii_ovo) | Twitter)

空港からバーリセントラルに到着した私は、南イタリアにある世界遺産でもあるメルヘンの街アルベロベッロに行く為に、SUD EST 線というローカル電車に乗っていくことに。
しかし、このSUD EST 、かなーり厄介な場所にあるんです。

 

*目次*

 

Sub Est の乗り場はどこ?

さて、地下鉄から外に出るとピンク色の中央駅が見えてきます。この駅は小さいですが、ローカル線の他にも沢山の電車が出ているので人がかなり多いです。

ガイドブックには詳しい行き方までは出ていなかったので、写真付きでルートを説明します。

 

ホームまでの詳しい道のり

地下鉄から出てきたら、迷わず下の写真の "あっち" に進む

f:id:niii-123:20170623003525p:image
右側にも乗り場があるんですが、SUD-EST線に行くには "あっち" が正解の道です。矢印の先まで進んだら、建物の中に入ってください。


②階段を見つける

f:id:niii-123:20180816131522j:imageこの階段が重要なポイント。通り過ぎてしまいがちなので機械の横を見逃さないように!!!
そして、ここからくだって下へ行きます。
f:id:niii-123:20180816131630j:imagephotos from Google Map

 

チケットは後で購入するので、まずは迷わずに階段を降りる

f:id:niii-123:20170623003809j:imageローカル線は一番奥なので、途中の階段は気にせず奥まで歩きましょう。

 

③看板が見えたら階段をあがる

f:id:niii-123:20170623003944j:imageここまで来たら階段を上がります。そうすると前方に小さな(ボロい)小屋があるので入ります。そこには切符売り場があります。

 

 

チケットを購入する

f:id:niii-123:20180818023303j:image裏から見たSud-Estの駅

現地でチケットを購入するには、販売員に “アルベロベッロ”というワードと “One Way(片道)” または “Round(往復)” と英語で言えば伝わるでしょう。私はアルベロベッロに行った後に真っ直ぐ次の目的地に向かう予定だったので、片道切符(€4.9)を購入しました。

 

▷ チケット購入後の注意事項

f:id:niii-123:20181003002731j:imageイタリアの電車のチケットは買った後に自分で機械に通して、日にちを印字しなければなりません。これを忘れて車掌さんにバレたらかなりの罰金だとかなんだとか。印字する機械は柱に手押し信号のボタンくらいの大きさのものがついているので、ただ入れるだけです。
お忘れなく!

 

 

電車に乗る

f:id:niii-123:20180801100240j:plain
乗り込んだのはこちらの赤い電車
意外と切符を買ったあとがドキドキで、どの電車なのかわからなくて乗り込んでからもすごくソワソワしてしまいました。

アルベロベッロへはマルティーナ・フランカ(Martina Franca)行きの電車に乗りましょう。指定席などはない様子でした。途中下校の時間だったからか学生がかなり乗り込んできたので、一人旅の方は1人がけの席がおススメです!

 

知っ得!所要時間と公式サイト

私はローマからバーリに飛行機で来た後で電車を利用しました。当時ネットを使うことができなかったので電車の時間を調べる手立てがなく、事前に調べた平日は1時間に1~2本走っている。というネット情報を信じて駅までいきました。
うまく乗れたからいいものの、事前に時間を知っておけばもっと安心していけると思うのでこちらを紹介します。

所要時間
f:id:niii-123:20180818014107j:image

約 2時間15分 の電車の旅になります。

 

公式サイト
Ferrovie del Sud Est e Servizi Automobilistici
行き先を検索することができます。(イタリア語)

f:id:niii-123:20180818014925j:imageこれで検索すると大体の時間が読めるので、事前に到着できそうな時間近くを見ておくと計画が立てやすいと思います。日曜日と祝日はぐっと電車の本数が減るのでかぶりそうな方はバスなどの他の路線も考えておくといいでしょう!
ちなみにこの電車でアルベロベッロの隣町、白く美しい街ロコロトンド(アルベロベッロの次の駅)にも行くことができます。是非とも利用してみてください。


ちなみに
イタリアの電車、遅れたりするのは日常茶飯事らしいのでそこはご愛嬌ですね!笑

 

関連記事

 そもそもバーリまでどうやってたどり着こうか迷ってる方へ

www.iroirosagashi.com

バーリ空港からバーリセントラル(中央駅)までの行き方はコチラ

www.iroirosagashi.com

 

アルベロベッロの情報はこちらから
www.iroirosagashi.com

お土産屋さん本当におススメです。
www.iroirosagashi.com

 

 

読んでくださってありがとうございます♩
ランキング参加中です!

にほんブログ村