色いろ探し 〜素敵な旅とカフェと生活と〜

キャリアもない。お金持ちでもない。けれど自分の経験は何にも変えられない強み。旅先や海外生活で出会ったリアルな情報を発信中です

バーリからアルベロベッロまで電車を使った行き方【SUD EST線/スドエスト】

f:id:niii-123:20180817232421p:plainこんにちは、イタリアを17日間かけて周遊したあやかです!(あやか🇳🇿💕TABIJO*JGC修行中 (@niii_ovo) | Twitter)

空港からバーリセントラルに到着した私は、南イタリアにある世界遺産でもあるメルヘンの街アルベロベッロに行く為に、SUD EST 線というローカル電車に乗っていくことに。
しかし、このSUD EST 、かなーり厄介な場所にあるんです。

*目次*

Sub Est の乗り場はどこ?

さて、地下鉄から外に出るとピンク色の中央駅が見えてきます。この駅は小さいですが、ローカル線の他にも沢山の電車が出ているので人がかなり多いです。

ガイドブックには詳しい行き方までは出ていなかったので、写真付きでルートを説明します。

ホームまでの詳しい道のり

地下鉄から出てきたら、迷わず下の写真の "あっち" に進む

右側にも乗り場があるんですが、SUD-EST線に行くには "あっち" が正解の道です。矢印の先まで進んだら、建物の中に入ってください。

②階段を見つける

そして、ここからくだって下へ行きます。
f:id:niii-123:20180816131630j:imagephotos from Google Map

チケットは後で購入するので、まずは迷わずに階段を降りる

③看板が見えたら階段をあがる

チケットを購入する

現地でチケットを購入するには、販売員に “アルベロベッロ”というワードと “One Way(片道)” または “Round(往復)” と英語で言えば伝わるでしょう。私はアルベロベッロに行った後に真っ直ぐ次の目的地に向かう予定だったので、片道切符(€4.9)を購入しました。

▷ チケット購入後の注意事項

お忘れなく!

電車に乗る

乗り込んだのはこちらの赤い電車
意外と切符を買ったあとがドキドキで、どの電車なのかわからなくて乗り込んでからもすごくソワソワしてしまいました。

アルベロベッロへはマルティーナ・フランカ(Martina Franca)行きの電車に乗りましょう。指定席などはない様子でした。途中下校の時間だったからか学生がかなり乗り込んできたので、一人旅の方は1人がけの席がおススメです!

知っ得!所要時間と公式サイト

私はローマからバーリに飛行機で来た後で電車を利用しました。当時ネットを使うことができなかったので電車の時間を調べる手立てがなく、事前に調べた平日は1時間に1~2本走っている。というネット情報を信じて駅までいきました。
うまく乗れたからいいものの、事前に時間を知っておけばもっと安心していけると思うのでこちらを紹介します。

所要時間

約 2時間15分 の電車の旅になります。

公式サイト
Ferrovie del Sud Est e Servizi Automobilistici
行き先を検索することができます。(イタリア語)

ちなみにこの電車でアルベロベッロの隣町、白く美しい街ロコロトンド(アルベロベッロの次の駅)にも行くことができます。是非とも利用してみてください。

ちなみに
イタリアの電車、遅れたりするのは日常茶飯事らしいのでそこはご愛嬌ですね!笑