色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

アルベロベッロの隣町 美しき白い街ロコロトンドの魅力と行き方

f:id:niii-123:20181007010505j:plainこんにちは!イタリアを南から北まで17日間かけて巡ったあやかです!

さて、みなさん南イタリアにある"ロコロトンド" という町はご存知でしょうか?隣町にはあのとんがり屋根で有名な "アルベロベッロ" があります。実は、私もアルベロベッロに行くまでこの街の魅力を全く知りませんでした。

それでは知る人ぞ知るこの街の魅力、行き方をご紹介していきたいと思います。

 

目次

 

美しき白い街と呼ぶに相応しいフォトジェニックなロコロトンド

f:id:niii-123:20181007000651j:image窓に飾られる考えられた鉢植え

ロコロトンドは "イタリアの最も美しい村100" にも選ばれているほど美しい街です。

そしてロコロトンドという地名は "丸い場所 / 城壁" の意味をもっていて、なんと上空から見ると街が丸く見えるというんです。実際にGoogle Mapで上空を見ると丸くなっています。気になる方は是非とも見てみてください! 
f:id:niii-123:20181007000646j:image装飾された自転車。街の至る所に洒落た飾りが

全体に統一感があり、街を歩いている時はどこか他の世界に迷い込んでしまったような感覚でした。夜にご飯を食べに訪れた時に撮った写真なので白い壁が少し判りにくいですが、街全体が真っ白でこのような雰囲気でした。ふらふらと歩いていても、1周するのに2時間もかかりません
隣町が世界遺産で有名なアルベロベッロなので、拠点をアルベロベッロに置いて日帰りでも充分楽しめる場所です。

 

 

ピザ大国イタリア国内で2位の成績を誇るPizzeria

f:id:niii-123:20181007005606j:imageイタリアと言えば、美味しいピザ!!!なんとロコロトンドにあるpizzeria "Casa Pinto" はイタリア国内で美味しいピザを決める大会で第2位だったとか!このPizzeriaへは、縁あってアルベロベッロに住んでいらっしゃるようこさんと旦那さんに連れてきてもらいました。ようこさん曰くロコロトンド=ピザと思っていたくらい有名らしいです。

生地の種類やトッピングが豊富で、この種類にはこれがあう!というのがあるらしく、腹ペコの私は全てお任せで待っていました。イタリアに来て初めてのピザだったのもありますが、本当に絶品でした!

ロコロトンドのあるプーリアは、オリーブをはじめとして小麦やトマトなどピザの材料に多く使われるものが良くとれるそうで、美味しいピザになるのも納得。またロコロトンドに行けるなら、また必ずPizzeriaに行きたいです。
お店の情報、ようこさんに関しては後ほどご紹介

 

 

プーリアの白ワイン

f:id:niii-123:20181007001250j:image
イタリアと言えばワインでも有名ですよね!
ロコロトンド周辺では白ワインがメインとなってつくられているそうです。
9月に行った際には、ワインの産地らしいワイン祭りをやっていました。最初にグラスを購入し、各ポイントで様々な種類のワインを飲んで回れるというものでした。数々のワインの中には日本で販売していないような貴重なものも!?

残念ながらお祭りの名前や、詳しい日取りを調べることは出来ませんでした。ロコロトンドでは6月から9月まで様々なお祭りが行われているようなので、アルベロベッロなどで情報収集するのもいいかもしれません。

ちなみにロコロトンドのワイナリー "Cantina del Locorotonndo" は、駅のすぐそばにあるのでお土産に購入して帰ることもできそうです!
日本でも購入できるロコロトンドのワイン ロコロトンド ビアンゴ

 

 

ロコロトンドへの行き方

南イタリアの玄関バーリから行くのが一般的のようです。
バーリ中央駅(Bali Centlal)からSub Est線マルティーナ・フランカ(Martina Franca)行きに乗車。アルベロベッロの次の駅になります。所要時間は電車によるのか1時間40分 ~ 2時間半 バスも出ているようです。

詳しい時間検索はコチラから
Ferrovie del Sud Est e Servizi Automobilistici

Sub Est線の乗り場や乗り方について
www.iroirosagashi.com

 

 

Infomation

南イタリア・アルベロベッロに足を延ばしたのであれば、可愛い!美味しい!が詰め込まれたロコロトンドにも足を延ばしてみてはいかがせしょうか?

Pizzeria Casa Pintof:id:niii-123:20181007011222j:plain営業時間:毎日 12時00分~17時00分/19時00分~0時00分
Webサイト:http://pizzeriacasapinto.it

 

ロコロトンドの事を教えてくださったようこさんのお土産屋さん 


www.iroirosagashi.com

 

ロコロトンドの駅から ワイナリー Cantina del Locorotonndo まで

 

読んでいただきありがとうございます。
楽しい旅行になりますように!

ランキング参加中です♩

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村