色いろ探し 〜素敵な旅とカフェと生活と〜

キャリアもない。お金持ちでもない。けれど自分の経験は何にも変えられない強み。旅先や海外生活で出会ったリアルな情報を発信中です

【リゾートバイト 仲居】初リゾバの人必見!派遣選びから仕事が決まるまで

f:id:niii-123:20200110220237j:image“リゾートバイト” という名の短期バイトについて今日は書いていきます!

私は先日までリゾートバイトで"仲居さん"をしていました。お客様をご案内し、お部屋へ夕食や夜食を運んでおもてなしをする。といった仕事をしていました。

季節によってできる仕事も異なりますが、1年中求人があり、女子の中でかなりメジャーな「仲居業務」仕事探しにフォーカスして書いていきたいと思います。

 

略してリゾバ。短期バイトをしてみたいけど、不安がある方は何かの参考にしていただけると幸いです。

 

目次

 

 

リゾバを始めるまで

f:id:niii-123:20200110220713j:image
Photo by Ayaka
ちなみに筆者も今回初めてのリゾートバイトでした。
周りの人が仲居さんというポジションでリゾバをしている。というざっくりとした情報だけしか持っていませんでした。

 

私のリゾバへの疑問

  1. 派遣?に登録すべきなのか
  2. どんな場所でリゾバできるのか
  3. 期間にこだわりがあるけど働けるのか
  4. 仲居さんの仕事ってどんなことするのか?
  5. そもそも着物を着付けた事もない…
    (何が必要なのかも分からない)


などなど、疑問ばかりでした。

恐らく初めてチャレンジする方は私と同じような状態だと思うので、一つづつ解決していきましょう!

 

 

派遣会社を選ぶ

まず順序としては派遣会社さんを選択するところから始まります。

実は、リゾートバイトをお手伝いしてくださる派遣会社は検索するとたくさん出てきます。これもまた頭を悩ませるものの一つ。

悩んでいても仕方がないので、4つの派遣会社に登録しました。

あと、もう一つ厄介なのが、広告などにリゾバ.COMリゾートバイト. COMとの表記があります。同じ会社と思いきやこれは全く別の会社の事です

 

今から派遣会社を書きますが、

上が会社名
下が呼ばれ名・広告に書いてある名称 

です!最初は混乱してしまうと思うので、参考までにどうぞ。
  

私が登録したのはこの4つ

  1. アプリリゾート(ダイブ株式会社に改名)
    はたらくどっとこむ
  2. 株式会社アルファスタッフ
    アルファリゾート
  3. 株式会社グットマンサービス
    リゾートバイト.COM
  4. 株式会社 ヒューマニック
    リゾバ.COM
     

この4つに登録し、カウンセラーさんと話す日々でした。 


私は最終的に、1番上のアプリリゾート(株式会社ダイブ)さんと契約しました。仲居さんの時給が業界1高い アルファリゾートの求人と最後まで悩みましたが、とても親身になってくださり、希望に1番近い求人を出してくださったのでそちらで決めました。

自分の希望する求人に出会えたら、その派遣会社さんに決めるというやり方も多いにありだと思いました!

 

 

派遣の時期、場所、給料は?契約とは

f:id:niii-123:20200110221133j:image
Photo by Ayaka
実際、派遣会社に登録するだけでは契約にはなりません。

自分の行きたい場所などの都合や希望を聞いてくれます。

場所は北は北海道から、南は沖縄まで本当に様々です。
私は東京に近い温泉地で求人を探していて、

  • 岐阜 ー 下呂温泉
  • 栃木 ー 鬼怒川温泉
  • 神奈川 ー 箱根 

最終的にここまで絞って、自分の希望する期間で雇ってくださるところが箱根だったので箱根に決めました

求人が多いのはやはり繁忙期。

お正月、GW、夏休み...etc

例えば今回なら、お正月三が日は絶対。なんて求人が多かったです。私は12月31日で終わりの予定だったので、仕事探しは少し難航しました。

が、ダイブさんはそれでもOKしてくれた旅館を見つけてくださいました

 

双方ともに納得する求人が見つかれば、

契約 → 仕事開始

 と、いう流れになります。

 

派遣会社によって、持っている求人もバリエーションがあるのではないかと思います。ちなみに同じホテルや旅館でも、派遣会社さんによって時給が違うので選ぶ時は要注意!

あとは、派遣会社さんとのカウンセリングをスムーズにする為にも、最低限準備しておくと便利な質問一覧です。

 

質問一覧

  1. 希望する時給
  2. 希望する勤務地
    (フワッとした回答でもOK)
  3. 勤務できる期間
    (いつ終了するか明確な希望がある場合は必ず伝える)
  4. (英語を勉強したい人であれば)英語を使えるのかどうか
  5. 相部屋OKか一人暮らしか
  6. 食事は三食付きか
  7. 働く時 本式着物 or 作務衣(サムエ) or 2部式 なのか

着物云々に関しては、休憩時間、持ち物に関わる大きな問題になるので必ず確認しましょう!

本式着物(初心者)だった場合に確認すべきこと

  • 自前で小物を準備しなければいけないのか
  • 全て旅館などで貸してくれるのか
  • 又は、本式の着物ではなくて二部式の着物(下は巻きスカートのようになっていて、上は縛るだけの簡易的な着物)で済ませていいのか
  • つけ帯は貸してもらえるのか / あるのか

これは本当に重要なことです!
必ず聞いてくださいね。

ちなみに本式着物は、全くの初心者が挑戦すると1時間以上かかります。
チャレンジしたいという方はいいんですが、体力的にもかなりキツくなる場合もあるのでそこは求人を決定する前に決めておきましょう!

 

 

仕事が決まった後

f:id:niii-123:20200110221351j:image
Photo by Ayaka
仕事が決まると銀行口座の登録や、荷物のパッキングなどもしていきましょう。
パッキングした荷物は元払いで郵送する事も可能でした。

私はダイブで仕事を始めたので、その後の流れは会社によって違うかもしれませんが、派遣が決まった後にやる事リストです。

やる事リスト

  1. 交通機関を確保する
    (ダイブは契約満了日すると交通費が支給)
  2. 給料を振り込む為の銀行口座登録
  3. 本式着物で仕事の場合着物の小物を揃える
    (ダイブは肌襦袢・足袋2足プレゼントあり)
  4. 観光地のリサーチ
    (お客様におすすめや道などを良く聞かれました)

特に、初めての人が注意しておきたいのは
3と4。

何度も言いますが、もしもこういった仕事が初めてで着物も着たことがないという人!
必ず派遣会社の人に伝えましょうね。

後は観光地のリサーチに関してですが、なるべくその土地の情報は仕入れていくようにしましょう(お客様とのお話によく出てきました。)


と、この様な流れで決まっていきます!

 

 

仲居さんの仕事について

f:id:niii-123:20200110225552j:plain

リゾバをしてみたい!と思うと簡単に見つかる訳ですが…
私が旅館でリゾバしていた時の大まかな業務内容です。

 

主な業務内容はこちら

  • お部屋までご案内・館内説明
  • 朝食・夕食 お料理を出す(部屋食の場合)
  • お布団の準備(番頭さんが行う事もある)
  • お客様が注文したものの伝票作り
  • 担当したお部屋の掃除

文字で書くとこれだけで済んでしまいますが、仲居さんの仕事は体力もかなり必要ですし、神経を使うのでメンタル削られることもしばしば。

と言う大きな要因の一つが、仲居さんの仕事は中休みが長くなったり、たすき掛けシフトなる特殊なシフトになる場合もあるからです。

中休みが長い勤務

6:00 出勤 〜 12:00 勤務終了
中休み(12:00~17:00)
17:00 出勤 〜 22:00 勤務終了


や、


たすき掛け勤務
お客様が到着してから朝帰るまでを1日として

 

月曜日

火曜日

水曜日

午前

出勤➀

出勤②

休み

午後

出勤②

休み

出勤③

出勤①は前日の夜から引き続いていて、
出勤②は、出勤①とは別のお客様を迎えて次の日朝まで担当して、夕方からお休み。

休みが続くとかなりリラックスすることができますが、1日だけだと毎日出勤している感覚にもなります。こう言った少し特殊なシフトになる可能性もあると言うことを覚えておいてください!

こう言ったシフトや、朝早く・夜遅い勤務が続くとかなりキツくなることもありますが、私個人の意見としてはとてもやりがいのある仕事でした。

 

 

リゾートバイトで短期バイト

私個人の意見としては

  • 家賃無料
  • 光熱費無料
  • 三食付き

これはかなり節約できるし、お金は貯められるのではないかと思いました。

  • 残業代
  • 夜間就業賃金
  • 8時間以上働くと時給が上がる

それに加えて、この3つの様な労働条件もあるので安心して働くことができました。

 

短期ということで、慣れてきた頃や仲良くなった頃に終わってしまう寂しさはありますが、逆に人間関係があまりよろしくなくても、短期で終わると思うと頑張れるのかもしれません!

気になる、やってみたい!けど不安。
という事でであれば、まずは1ヶ月。
旅館などに掛け合って延長する事もできます!

やったことのない仕事や、行った事のない土地に住みながら仕事ができるのはとても素敵な経験になりました!

 

リゾバで悩んでいる方のお力になれれば光栄です!

あやかでした

 

Infomation 

アプリリゾート(ダイブ株式会社)

resortbaito-dive.com★特徴 : レスポンスが早く、どんな生活になるのかイメージがしやすかった。


株式会社アルファスタッフ

アルファリゾート
★特徴:とにかく時給が高い!


株式会社グットマンサービス

リゾートバイト.COM


株式会社 ヒューマニック

リゾバ.COM
★特徴:サイトの求人に魅力的なものがたくさんあった
(一度それで応募しましたが、ダイブさんの求人がとても良くてそちらに決定)

 

 

関連記事

 仲居のリゾバについて。疑問を解決!

www.iroirosagashi.com

仲居のリゾバが決まったら、持ち物を準備

www.iroirosagashi.com

仲居さんのお仕事をするなら知っておいてもいいかも

www.iroirosagashi.com