色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

【ニュージーランド ワーホリ】オークランドのお部屋探し事情

初回更新 2017.7.4 最新更新 2018.10.18

こんにちは!やっとニュージーランドでのお家探し完了したあやかです。

twitter.co

お部屋探しってそんなにかかるの?
お家そんなにないの?

と、不安に思う方の為に!今日はニュージーランドでのお部屋探しについてまとめていきたいと思います。

 

目次

 

部屋は見つかるの?

冒頭でやっと見つかった!なんて事を書きましたが…
ワーホリ考え中のみなさんご心配なく!空いているお部屋は実際たくさんあります。

ただ、
場所や値段を選ばなければ。

人っていざ住むとなると…

  • 職場まで歩ける所がいい
  • 金額はこれくらいに抑えたい
  • 1人部屋が欲しい

などと色々な事を考えるものです。それがまさにお部屋を探していた時の私。
お部屋はあるけど、自分の理想とする場所になかなか出会えず、あるのにない!という事態に陥ってました。

 

お家探しのコツ

  1. 3週間前、2週間前に引っ越しする事をオーナーさんに知らせる所が多いので、この時期が狙い目
  2. 日本人向けのサイトは返事が結構来ますが、英語サイトではもう決まっている所でも消されず載っていることも。とにかく、気になる所は全てメールを送って連絡あるのみ(私は運が悪いのか1/3の確率でしか返信貰えてません笑)
  3. レント(お部屋貸出代)とパワー(Wi-fi ,暖房,水道代…etc)が込み込みの値段なのか、それとも別料金なのかをチェックする。

結構骨が折れる作業です。
返事来ないし、良いところはすぐに埋まってしまうので心も折れかかりました。

 

 

家探し・職探しに便利なサイト

ニュージー大好き
フラット(シェアハウスや住める部屋、家の総称)も仕事もここで見つけました。


Tread me
ここを使うとオーナーさんはKiwi(ニュージーランドで生まれ育った人の事をキウイと呼んでます)が多ので、全て英語でのやりとりになります。二軒目のお家はこっちのサイトで見つけました。

 


にほんブログ 

 

 読んでいただいてありがとうございました。
ランキング参加中です♪↓

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログへ

 ポチっとお願いします♡