色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

オークランドで本を借りるには?ニュージーランドの図書館事情

こんにちわ、ニュージーランドでワーホリしていたあやかです!

twitter.com


ニュージーランドに滞在している間は英語の本を読むように心がけていたんですが、日本で本なんて漫画しか読んでこなかった私にとって、とても苦痛でした。

しかし、そんな人でも楽しく読書する方法をオークランドの図書館で見つけてしまったのです。

 

 

オークランドの図書館には日本のアレが

なんと!図書館には日本の漫画があるんです!(もちろん英語)

その中でも私が1番好きなのが
日曜、9時半でお馴染みの ONE PIECE

f:id:niii-123:20170622213846j:plain
ただしONE PIECEは表現が特殊で難しいので、主に日常会話の君に届けやスラムダンクなども読んでいました♡

f:id:niii-123:20170622213421j:plain

ONE PIECEを読んでいると日常では出会わないような単語にであえます。スラムダンクや君に届けは、学校生活を基盤に物語が進んでいくので、日常で利用できるような英語表現が学べてとっても読んでいて勉強になります。
オマケに楽しい…最高。

 

図書館で本を借りるには

図書館で本を借りるには、まずはカードを作らなければなりません。

f:id:niii-123:20170727155807j:plain

絵柄は何種類の中から選べました。

カードを作りたいとスタッフの人に伝えて、言われた順番に自分の詳細をパソコンに入力すればすぐに受け取ることが出来ます。
ニュージーランドで滞在している住所が必要になるので、必ず住んでいる場所の判るものを準備しましょう。

 

本を借りてみよう

カードを作った後は簡単に自分で本を借りることが出来ます。

  1. カードのバーコードを機械に読み取らせる
  2. 本を置く(重ねていてもOK)
  3. レシート(返却日など書いてある)が欲しければ印刷

以上です!!!超簡単。
ちなみに本を検索して予約とかもできちゃうみたいです。

 

本を借りた後の注意事項

本を借りていられる期間は一ヵ月です。
最初に受信可能なメールアドレスを登録するため、返却間近になったら律義にメールが来ます。日本のレンタルブックのように、延滞するとお金が発生するのでご注意を!

 

品ぞろえ豊富な図書館へ

f:id:niii-123:20180603203308j:plain


ちなみにオークランド中央図書館には日本語の日本の小説もありました。日本語が恋しくなったら読んで日本語に触れるのもありですね!

勉強スペースも充実しているため本を借りずに勉強するのもありですし、充電ができる上に無料でWI-FIもつながるのでパソコン作業にももってこいです。
図書館の横にはCafeも併設していてコーヒーブレイクも簡単にできちゃいます!

皆さんもぜひ図書館を有効活用してみてくださいね

オークランド中央図書館

月曜日 定休日(祝日も定休日)
火曜日 9:00 ~ 20:00
水曜日 9:00 ~ 20:00
木曜日 9:00 ~ 20:00
金曜日 9:00 ~ 20:00
土曜日 10:00~16:00
日曜日 10:00~16:00

 

 

読んでくださってありがとうございます♩
ランキング参加中です!

にほんブログ村