色いろ探し

28歳の迷い人が、6年半勤めた会社を辞めて海外にいろんなものを探しに旅立ちます~

【Uber】Uberタクシーを使ってみよう〜アプリ使用編〜

f:id:niii-123:20171018035711p:plain


こんにちわ!V6のコンサート行ってきましたあやかです♡

 

私は諦めていました。ワーホリ中にコンサートあっても行けないのでは…と。

しかーし

友達の結婚式で帰って来ることになり、ドンピシャでV6のコンサートがあるという。本当に飛んで喜びましたよね。

なんたる幸運なんだと。

天気とコンサートには恵まれているが恋愛はうまくいかない私でした♡笑

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村

 

さて!笑

 

前回、Uberとはなんなのか、何がそんなに信頼されてるのか、アプリのDLをご紹介しました。

www.iroirosagashi.com

 

 

今回はアプリの使い方について。

 

 

Uberアプリで乗車しよう

さて、アプリをDLして必要な情報を入力した後、車が走っている画面が出てきますよね。

f:id:niii-123:20171021205514p:image

GPSで勝手にマップ上に、自分が表示されます。謎にうごめく車は乗車可能なUberです。

 

行き先を設定します。

f:id:niii-123:20171018110545j:imageGPSで勝手に現在地に配車することになっていますが、もし違う場所から乗車したいのであれば選ぶ事ができるのでご安心を!

 

そして設定するとたくさん情報がでてきます。

f:id:niii-123:20171021205616p:image横にスワイプすると、ほかの種類もでてきます。自分の用途に合ったものを選択しましょう。(大人数で乗れるものなどもあります)

選択したいタクシーを押すと詳細が見る事ができます。

日本では普通のメータータクシーも配車できるようですね!

 

自分が乗りたいタクシーを選択して

ハイヤーを依頼するを押します。

 

f:id:niii-123:20171021213734j:imageすると乗車場所を指定するという項目が出てくるので、自分が乗りたい場所にチェックをして待っているだけでオッケーです!

 

この時に自分の事を迎えに来る運転手の評価が出ます。もしも評価が低いようで嫌であれば変更することができます。

 

そしてお迎えなんですが…

Uberはタクシーのように外から見てすぐあれだ!!!とはわかりません。なぜなら普通の乗用車を使用してる事が多いからです。
(ニュージーランドは日本のプリウスを使用している車が多いです。)

指定した乗車場所で待っていると、近くの駐車場または路肩に車を停めてくれるので、運転手にUberかどうか聞きましょう。

 

乗車後はナビに沿って運転手が目的地へ運んでくれます。
そして降車後、私達は評価しあいます。

 

いい運転手だったか

もしくは

いい乗客だったか

 

悪い乗客と判断された後は、タクシーがつかまり難くなるのかはわかりませんが、運転手側が乗客に評価を下げられるということは確実に仕事に支障がでます。

 

なので従来のタクシーよりかは安全に使用することができる、というわけです。

 

しかし、やはり海外での女性のタクシー1人乗りはあまりよろしくないので、夜の1人歩きはなるべく控えましょうね!

 

Uberの仕組みはとても便利なので、みなさんもぜひトライしてみてください♫

 

 

ランキング参加しています!


にほんブログ村

パチリとお願い致します♡