色いろ探し

28歳の迷い人が、6年半勤めた会社を辞めて海外にいろんなものを探しに旅立ちます~

【Uber】Uberタクシーを使ってみよう!〜Uberとはなんぞや編〜

こんにちわ、日本滞在が1週間切ったあやかです。

 

日本はこれから冬に向かってどんどん寒くなっていきますね…ニュージーランドに戻ったら暖かくなってるのかなー楽しみ♡

 

さて、今日は海外タクシー事情を。

 

みなさんは、海外旅行に行ってタクシーは使いますか?

怖くて使えない。  

使ったらボッタクられそう。

と、実際あまりいいイメージがないのが事実。私もボッタクリが怖くてなるべく電車を使うようにしていました。笑

しかし、今話題のUberタクシー

先ほど挙げた問題を解決してくれている模様なのです!!!

 

 

Uberって何?

f:id:niii-123:20171018035711p:image

Uberというのはアメリカの企業で…と、Googleさんで検索できそうな事は省略します。笑

 

一言でいうとぼったくり防止のありがたいタクシーと言えるでしょう!!!

 

ただUberの運転手さんは特殊で、従来のタクシーのように運転手が本業と言うわけではありません。もちろん中にはフルタイムで頑張っている方もいらっしゃるとは思いますが、多くは自分の仕事の隙間時間を利用してバイトしている人です

え?!バイト?!尚更怖い。。

 

ハイ、そこのあなた!!!

それが大丈夫なんです。

 

最初に書いた、ボッタクリ防止のありがたいタクシーと言えるのもUberのシステムにあります。

なぜその様に言えるかをご紹介します!

 

 

Uberタクシーの仕組みとは

先ほどシステムに理由があるといいました。

そのシステムとは…

  • 乗車場所、降車場所を事前に設定し、料金も事前に確認できる
  • 現金でのやりとりはなくクレジット決算
  • 相互評価システム
  • 乗車前に乗客(自分)がどんな配車を希望しているのか設定できる

 

ボッタクリが発生するのは、メーターを改造してたり、最初の交渉で相場をしらない外国人に高値をふっかける事によって発生しますよね。

 

ですが、このシステムは事前に場所を指定すため値段がその時点で判ります。

走行もナビに沿って行くため、運転手が回り道をする事もありません!わぉ。

 

そして使用前にクレジットカード情報を登録するためタクシーの運転手側も、乗り逃げなどを防げると、いう訳です。

 

なにより最強なのが相互評価システム

何か車内で悪いことや、気分の害する事があればすぐに評価できます。逆にこちらのマナーが悪かったりすると使用する私たちも評価されるのです。

 

悪いことをした後は評価が下がるので、運転手を見つける際、顧客が評価の悪い運転手を避ける事ができます。

わぁお。

 

 

Uberアプリ

f:id:niii-123:20171018040010j:imagehttps://www.uber.com/ja-JP/

まずはアプリをダウンロードしましょう。

っと、その前に!!!

もしも友達で登録している人が居たら、その人からコードをもらうと、なんと無料乗車をゲットできちゃうんです!

↓例えば↓

 Ayaka 様から、Uber 無料乗車(最大 NZ$5 まで)のプレゼントです。お受け取りになるには、こちらのリンクからご登録ください: https://www.uber.com/invite/v2aiuh

これは私の紹介リンクです。

このリンクも恐らく使えるので、周りのお友達がまだUber誰もやってないよ〜と言う方、是非とも無料乗車ゲットしてください♡

 

 次回、アプリの使い方を詳しく説明します。

 

ランキング参加しています♫


にほんブログ村

ポチッと協力お願いいたします! 

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード