色いろ探し

28歳の迷い人が、6年半勤めた会社を辞めて海外にいろんなものを探しに旅立ちます~

知ってますか?泊まれるのよ/ニュージーランドの乗り物事情

こんにちわ!

最近寒さに耐えられず移動はバスに乗ってしまうあやかです!南半球は冬到来!

 

ニュージーランドでは電車とバスそしてフェリーに乗るならATホップカード(SuicaPASMOのような電子カード、1枚でどれも乗車可能)が主流。

f:id:niii-123:20170706122705j:image↑コレ

 日本だと電子カードも現金も乗車運賃に変わりはありません。

 が、しかし

な、なななんとニュージーランドはATポップカードがないと

 

 

割り増し請求 されます。

 

なんでやねんって感じだけど。

ちなみに4ヶ月以上学校に通うと学割が適応されるみたいです。

 

乗り方

いたって簡単。

f:id:niii-123:20170706122749j:image

ピッてタッチして乗って、ピッてして降りるだけです。日本と一緒!

(躍動感ある写真ですみません)

 ただ、 バスに乗る時。始発以外はバス停に人が居ても勝手に停まりません。 

 

 

恥ずかしがらずに

 

手をあげましょう 笑

 

 

しかし、バスがいっぱいの時…

 

 

容赦無くスルーされます

 

朝の通勤ラッシュの時間と雨の日は結構な確率でスルーされます。これがまたほんとに切ないんだからっ。笑

 

お金のチャージ

(TOP UP/トップアップ)は駅構内のこんな所や↓

f:id:niii-123:20170706123300j:imageコンビニなどで簡単にできます。

 

カードの購入

コンビニ駅、もしくは空港

 エーティーホップカードプリーズ

 って言えば買えるでしょう。笑

チャージ料金は選択できますが、購入するのに必ず$10かかりますよ!

 

ニュージーランドのバス

はーい、こんな感じ↓f:id:niii-123:20170706125255j:image

 2階建てバスなんです!

 利用する人が多い路線は2階建てバスが走ってます!乗る際には是非是非、2階の1番前の席に座ってください!!!!

じゃーんっ

f:id:niii-123:20170706130329j:imageこれまた晴れた日が最高なんです♡

 

ワーホリのランキング参加中ですっ↓


にほんブログ村

 ポチッとお願いします♡

 

 

さてー、

とうとうアルベロベッロに到着!!!

f:id:niii-123:20170706205344j:image

私はカンゲキ、雨嵐!!!!

 

 

 

 

 

って本当に雨降ってるし。

 

 

ホテルにつくまでの間外はざんざん降り。せっかくのアルベロベッロなのになぁーと思いながらも

 

とりあえずはチェックイン。

 

 

…突然ですが、遡る事数年。

 私はたまたまあるテレビ番組を見て、同時に衝撃をうけた

 

f:id:niii-123:20170706191223j:image

 なんっなんだこの街は!!!!

 

とんがり屋根に白い壁。

 

家の可愛さを引き立たせるような植物たち

 

アルベロベッロのトッルッリというなんとも言えない発音。

 

そして憧れのイタリア。

 

 

絶対に行きたい。

 

 

そして私はアルベロベッロについて調べた。もちろん歴史から、場所、行き方…

そして宿泊施設。

 

 

 

そんな私が今、アルベロベッロでどこかのホテルにチェックインをしている。

 

そろそろ皆さん、お気づきかしら?♡

 

アルベロベッロでは…

 

 

 

 

 

トッルッリに宿泊できちゃうんでーす!!!!

 f:id:niii-123:20170706200501j:image

バーン!!!!

 

 

つづく。

 

今日も読んで下さってありがとうございました♡

↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログへ