色いろ探し

28歳の迷い人が、6年半勤めた会社を辞めて海外にいろんなものを探しに旅立ちます~

トンガリ屋根の不思議な街/ニュージーランドお部屋探し事情

こんにちわ!

お家探し完了したあやかです♡

 

前の記事も読んで下さった方は

え、そんなにかかったの?
お家そんなにないの?

と思う方もいらっしゃるかも。笑

 

ワーホリ考え中のみなさんご心配なく!笑

 

お家自体(住んでくれる人を見つけたい人)は、たくさんあります。

ただ

場所を選ばなければ。

 

人っていざ住むとなると

職場まで歩ける所がいい
金額はこれくらいに抑えたい
1人部屋が欲しい

などなどいろんな事を考えるものです。

それがまさに私。

あーだこーだ思ってたら、あるのにないという事態に陥ってました。笑
しかし理想を求めて諦めずにコンタクトしていたら、オーナーさんから連絡がきてついに決定という訳です♡

お家探しのコツ!

  1. 3週間前、2週間前に引っ越しする事をオーナーさんに知らせる所が多いので、この時期が狙い目
  2. 日本人向けのサイトは返事が結構来ますが、英語サイトではもう決まっている所でも消されず載っていることも。とにかく、気になる所は全てメールを送って連絡あるのみ(私は運が悪いのか1/3の確率でしか返信貰えてません笑)
  3. レント(お部屋貸出代)とパワー(Wi-fi ,暖房,水道代…etc)が込み込みの値段なのか、それとも別料金なのかをチェックする。

 結構骨が折れる作業です。
返事来ないし、良いところはすぐに埋まってしまうので心も折れかかりました。笑

 

ちなみに日本語でお家探し・職探ししたい時はこのサイトが便利
ニュージー大好き
私も今住んでるフラット(シェアハウスや住める部屋、家の総称)も仕事もここで見つけました。

 
英語サイトではこちらを使いました
Tread me
ここを使うとオーナーさんはKiwi(ニュージーランドで生まれ育った人の事をキウイと呼んでます)が多ので、全て英語でのやりとりになります。

↓ランキング参加中です♪


にほんブログ村

 

さてさて!

とうとう到着したアルベロベッロの駅
胸がドキドキ高鳴るってってやつです。

とりあえず下車

f:id:niii-123:20170704074109j:imageアルベロベッロの駅 

f:id:niii-123:20170704074204j:image↑乗ってきた電車

そして、どきどきしながら外に出てみると…

 

あれっ、なーーーい!!?

f:id:niii-123:20170704122542j:plain

駅を出たら街並みが待っているんだと思ったら違いました。

ももっとメルヘンチックなのを想像していましたがそんな事もなく。
↓駅外観。笑

f:id:niii-123:20170704130913j:plainめっちゃめちゃ田舎の駅でした。笑


駅の外から出てみるとどんより雨雲が。
あー、嫌な感じ。

 

そしてもうひとつ


来ているはずのお迎えが居ない…
めっちゃ嫌な感じーっ。笑

 


ちなみに、遡る事半年前。
今日の宿はどうしても私が泊まってみたかったホテル。これだけは譲れないポイント5個くらいの1つ!!!

約半年前からイタリア旅行を計画して、その時点で宿もとって居ました。けれど人気な場所はすでに予約で埋まっているくらい人気!それくらいみんなが楽しみにしているようなホテル♡


ですが、行こうにもお迎えが居ない。

 

駅に私だけ1人ポツンと残される。
本当に1人になると寂しい。

 

出る前に大体何時くらい、それしか言えなかった上にWi-Fiもないし待つしかできない始末。

とりあえず駅の椅子に座ってガイドブックを見ようとした時、

駅員らしきおじいさんが
お迎え待ちかい? どこのホテルに泊まるの?
と、聞いてくれました。

 

というか、なんていうか、さっきから…

なんて親切なんだイタリアンメンズ!!!

私はしみじみと優しさを噛みしめ、素直に甘えることにした。笑

そのおじいさんはホテルに電話を入れてくれ、今来るから座って待ってなさいと言ってくれた。

 
そして数分後にお迎えの車が!!!

おじいさんにお礼をして、私は外へでた。


とうとう行くのだ。
かぼちゃの馬車、もといハイエースに乗って
おとぎの国へ!!! 

 

ひたすらに坂を上ってゆく車

 

どきどき。

 

そして角をまがる

 

どきどき。

 

そしてついにっ!!!!!!

 

 

トゥルッリはっけーーーーーーーん!!!!!!!

f:id:niii-123:20170704130336j:plain

つづく。

 

 読んでいただいてありがとうございました。
ランキング参加中です♪↓

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログへ

 ポチっとお願いします♡