色いろ探し

28歳の迷い人が、6年半勤めた会社を辞めて海外にいろんなものを探しに旅立ちます~

出発前から計算ミス

こんばんわ!

まだブログの機能を理解できていないあやかです。

 

☆が下にぽぽぽとついているのは、ブログを読んで頂けているんだなぁ?!

と、自己解釈しておりますっ(笑)

ありがとうございます!!!

 

昨日は少し自己紹介をしたので、

今日は何を書こうかな…と考えていたんですが

 

本日の午後…

私の計画を揺るがす事件が発生いたしました。

 

大袈裟に書きましたが自分の完全なる計算ミスです(ノД`)

 

私は10月に入ってからセブ留学へ行きます

そして一時帰国した後

ニュージーランド渡航する予定でした。

その一時帰国で4週間ほど日本で親戚や友達に会ったり最後の買い出しをしたりぐーたらする予定でした。

 

しかし

 

ここで私の計算ミスが浮き彫りになります。

 

私のミスその1

加入する国民健康保険の金額を見くびっていた

 私のミスその2

一時帰国する上に年をまたいでしまう

 

これがどういうことか

 

そうです、そうなんです

無駄な出費が大量に増える

ということです。

無職の私にはとってつもない痛手です|゚Д゚)))ヒィィィィィ

 

国民健康保険はこんなもんかぁ~で計算していた2倍でした

お気ずきかも知れませんが結構雑な性格です)

保険料は自分の身に何かあった時のためには必要なので国内にいる間は支払います。

 

が、

次に問題になってくるのが一時帰国

 

一時帰国をするが故に

全く日本に居ない11月

帰ってくる12月、1月分

 

3ヶ月分も支払うことに!!!

 

10月で住民票を抜いてしまうと

12月、1月の約4週間無保険に…

それプラス1月に出発するということは

住民税もかかってしまう

 

自分の計算ミス具合にうなだれました。

どうしようか悩んだ結果

12月までは国民健康保険に加入し続けることにしました

 

しかし

1月まで払うのはとてもじゃないけど予算

大オーバー

 

そこで、そんな私が考えついたのが

年明けとともに国内脱出計画

 

そうです。

年明けとともに日本を旅立つ計画です(そのまま)

 

そうなると12月で住民票を抜くので1月は無保険になってしまいます

 

日本国内では!

 

日本国内ではもう私をカバーしてくれる保険はありません

 

が、しかーし

 

海外ではクレジットカード付帯の海外旅行保険があるではないの!!!!!

 

計算ミスによる完全なる思いつきです/(-_-)\

市役所も転居する2週間前から手続き出来るみたいなので(多分)

ぐーたらお正月計画を返上し

 

国内脱出計画

 

に変更いたしました。゚(゚´Д`゚)゚。

(行き先は絶対に物価の安いアジアと心に決めています)

 

こんなに早く一人旅の予定ができるとは

何かありそうな予感(・ε・)

 

なにはともあれ…

念入りな計画はお財布を救います。

みなさん!!

色々なご予定は計画的にっ

 

 

長い文でしたが読んでくださってありがとうございます(;>_<;)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村