色いろ探し

猫チョコ大好き♡ Cafe巡りと旅行、ニュージーランドをこよなく愛するあやかです! ワーホリや留学、リアルな情報をゆるりと発信していきます!

冬のニュージーランド生活でおススメな持ち物・服装とは?~オークランド編~

こんにちは、ニュージーランドでワーホリしていたあやかです!

twitter.com

この時期、オークランドはとても冷たい雨が降る日が多くなります。ニュージーランドは南半球に位置し、日本とは季節が真逆なので現在は冬になります。

そんなニュージーランドの玄関口オークランドで、冬を乗り切る為に必要になるおススメの持ち物と現地での服装をご紹介していきたいと思います!

 

目次

 

北島オークランド 外や室内の体感温度は?

f:id:niii-123:20180627035059j:image

例えば日本が夏を感じる6.7.8月頃。外気の温度は寒いんですが…北海道出身の私からしたら雨さえ降らなければ、雪が降るか降らないくらいの秋の終わりくらいの温度に感じます。

6/30〜7/9にかけての週間天気f:id:niii-123:20180701053812j:image

オークランドは氷点下にはならず、雪も降らないです。寒い日はもちろん寒いと感じますが、毎日がそんな天気ではありませんでした。ですが、朝晩かなり冷え込む上に毎日の様に突然降り注ぐ冷たい雨、寒さ対策に油断はできません。

室内はといいますと、朝方とても寒くて目覚ましがなっても布団からなかなか出られません!その布団の住人になる原因の1つがお家の異常な寒さ。ニュージーランドの家は壁が薄い上に、ストーブのないフラット(家)も。 あるとしても電気ヒーターがあるという印象です。

外に出る時はもちろんのこと、室内に居る時も持ち物での防寒対策が必須になってくるという訳なんです。

 

 

寒さ対策におススメなアウター・インナー

f:id:niii-123:20180628133350j:plain

そんなお家が寒いオークランドにおススメしたいアウターとインナー。

外の寒さをしのぐのには…

  1. 雨が多いので防水のマウンテンパーカーをオススメ(風が強いので折りたたみ傘がリアルに吹っ飛びます)
  2. ユニクロ防寒具(ヒートテック。ウルトラライトダウンは軽くて持ち運びが便利な上に、他のアウターの下に重ねて着ることが出来るので優秀)
  3. マフラー(防水パーカー + マフラーで冬装備完了、最悪かけて寝られるので大判のものがオススメ)
  4. ロングカーディガン(お尻周りが冷えなくて暖かい)
  5. ジーパン(なんだかんだ風を通さなくてどんなファッションにも合うのでおススメ)

室内での寒さをしのぐには

  1. 長い靴下(寝る時、足元がめちゃくちゃ冷えました)
  2. ヒートテック(中に着込める系は絶対におススメです)
  3. 簡単に脱ぎ着できるカーディガンやパーカー類(どんな場面でもサッと着れるものがあると便利)

ちなみに、ニュージーランドにはユニクロがありません。ヒートテックに替わるグッツは、アウトドアブランドのものになるので少し高くつくかもしれません。

ちなみにマウンテンパーカ、マフラー、ロングカーディガンは現地で購入しました。冬物アウターは1番荷物になるので、現地購入でもなんとかなります。

 

 

冬に履く靴は何を持っていく?

ほとんど毎日雨が降っていました。晴れていても突然にわか雨が降ったりと、オークランドの冬の天気はコロコロ変わります。

冬靴おススメ

  1. スニーカーf:id:niii-123:20180705004137j:image
  2. ショートブーツf:id:niii-123:20180705004208j:image
  3. ムートンブーツ

です。基本スニーカーで行動していました。ショートブーツは強い雨が降っている時長靴の要領で使用。ムートンは室内が寒い時に、締め付けがなく暖かい唯一の靴だったので愛用していました。

余談ですが、UGGブーツは日本よりも安く手に入ります!ムートンをわざわざトランクに詰めて日本から持っていかずとも現地で買った方がお得という訳です。ショートブーツもH&Mで購入しました。

 

 

現地の服装の様子

私の冬の装いはこんな感じ。

7月頃

f:id:niii-123:20180701054503j:image

Macpacの防水ウインドブレーカー (Nz購入) +大判マフラー(Nz購入) +スニーカー(日本から履いてきたもの)

8月頃

f:id:niii-123:20180701054809j:image

長袖(ユニクロ) + ロングカーディガン(Nz購入) + UGGムートン(Nz購入/値段 Nz $99)

これに + 大判のマフラーで天気のいい日は外出していました。UGGのブーツは外出であまり履かず家用として履いてました。大体こんな感じの服装で越冬しました!首元は風で冷えるのでマフラーはおススメします!

(8月頃)フラットメイト達の冬の装い
f:id:niii-123:20180704203225j:image

男性
  • 長袖+ジャケット+ジーンズ+スニーカー
  • 半袖+ニット+ジーンズ+キャップ+スニーカー
女性
  • ショートパンツにタイツ+レザージャケット+厚手の半袖+スニーカー
  • ノースリーブ+厚手のジャケット+マフラー+ジーンズ+スニーカー

ブーツというよりはスニーカーで行動している印象です。ちなみに外に遊びに行く時、バーやクラブはすごく暑いのでみんな割と厚手のジャケットの下に半袖などを着ています。日本人は寒く感じがちなのでサッと着ることのできるカーディガンは温度調節にとても役に立つのでおススメです!

 

冬の持ち物は現地購入でもOK

冬の衣類はスーツケースのスペースをかなりとるので現地購入をおススメします!ただインナーや薄手のカーディガンは素材が良くて丈夫な日本のものはとっても重宝しました!みなさんのパッキングの参考になりますように♡

ニュージーランド大好きあやかでした!

 

Infomation

Nzクライストチャーチに本社があるNZ発祥のブランド

www.goldwin.co.jp


ユニクロオンラインストア

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア


ニュージーランド旅行の必需品

 

ランキング参加中です♪


にほんブログ村